SSブログ

昔話 [ぼやき]

どうも。
からっぽちゃんです。

先週末は
ものすごく暖かかったのに、
今週は急に冬に逆戻りですね。

とにかく寒いのは肩が凝ってしまうのと、
全身に力が入ってしまうので、
身体全体がこわばってしまっている感じで、
凄く疲れるんですよね。

でもかといって、夏は暑くてイライラするし、
汗がとにかく嫌んですよね。
なんか汚い感じがして。

季節はやっぱり春が好きです。
その次に秋って感じです。

学生時代は、
いくら寒くても冬休みとか、冬のイベントの多さで、乗り越えられたような気がしますし、
いくら暑くても、1年で一番長い休みである夏休みっていうイベントがあったので、
まぁ、許せたかなと思います。

そういえば、
今は社会人ですので、オフィスのデスクにいるときはもちろん暖房が入ってますので
寒くはないですし、夏はきちんと冷房が入って、涼しい(むしろ寒い)です。
でも、小学生の時って、自分のクラスの教室にクーラーってなかった気がするんですよね。

と言うか、むしろ絶対なかった!
なんなら中学校の時も教室にクーラーなかったわ!

高校は私立に行ったので、そこで初めてクーラー付きの
快適な教室で授業中ぐっすり寝ていました。

小中学生の頃、どうやって、暑い夏をクーラーなしの教室で乗り切っていたのか
全く思いだせないんですよね。
しかも特別暑くて困ってどうしようもなかったと言ったエピソードもなく・・・

今はもう、逆にクーラーなしで勉強させるのは効率が悪いし、
熱中症にでもなったらどうしてくれるんだ的な世の中になりましたけど、
昔って、そんなこと言う人はいなかったんですかね。
単純にクーラーの普及率の問題ですかね。

時代と共に過保護になってしまったのか、
単純に便利な世の中になっただけなのか。

私だって小学生のころからクーラーのついた快適な温度で
勉強できてたなら、今頃もっと大物に・・・・


なるわけないか。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。